東京・横浜・川崎の整理収納アドバイザー 川島マリのさくさくお片付けレッスン
elements Blog
  • HOME »
  • elements Blog »
  • 整理収納コラム

整理収納コラム

全国のアドバイザーがお勧めした収納ユニット

ご自宅の収納スペースにぴったりのサイズでシステムを組めるので、空間を効率よく活用することができ使いやすさが違います。 また、収納の基本である「置く」「しまう」「かける」をおさえた各種アイテムを自由に選択できるので、市販の棚を入れるのとは違い持ち物に合わせてきめ細かく対応することができます。

RIMG0042

ごみ箱が収納できるキッチン棚

キッチンの限られたスペースに分別用のゴミ箱が3・4個と場所を取ってしまいます。ゴミ箱もいろいろなタイプが売っていますが横置きタイプを買ってしまうと、その上の空いてる空間は何かに活用したいですね。

ゴミ箱

団地をリノベーション・水廻り

同じ間取りの団地は、今でも販売や貸出がされているので、工夫したことは参考にしていただけると思います。インテリアは最近の流行りではなくなっていますので、ちょっと古さを感じますが。。。(笑)

DSC_0824

団地をリノベーション・トイレ

水廻りは変えたいところですが、大がかりなリフォームは大工さん以外に水道工事が必要になるのでその予算がありませんでした。最小限の支出とインテリアで何とか自分らしく楽しみました。

HP用トイレ

団地をリノベーション・押入れ

押入れは奥行きがあるので、布団以外のモノを入れようと思うとなかなか難しいですね。結婚して最初に暮らした団地には、1間半の大きな押入れがついていました。

HP用押入れ

団地をリノベーション・リビング

結婚して25年、リフォーム、インテリア、収納と自分なりに工夫してきました。振り返ると、買って良かったモノや残念だったモノ。。。もう少しこうしておけば良かったなぁ~と思うこと。そんな私の片づけエピソードを書きます。これから経験する方のヒントになれば幸いです。

団地間取り

おすすめ収納家具は、棚タイプ

収納したいモノがあって、ここに何か家具が欲しいなぁ~と思ったら、棚タイプをおすすめします。実は私は棚が大好きで、家具じゃなくても木の空き箱や板があったら棚を作りたくなる程です(笑)

奥行き

片付かないキッチンから料理しやすいキッチンへ変身させる整理収納

モノが沢山あるキッチンは、お皿を並べるスペースがとれないのでお料理するのも憂鬱になってしまいます。それでもお料理はしないといけないのが辛いところ。。。毎日使わなきゃいけないキッチンだからこそ、簡単に綺麗がキープできるキッチンに変えてみませんか。

縮小RIMG0067

キッチン棚を使いやすく収納する秘訣は、棚の高さと身長

使いやすいのは何処かな~と考えながら収納すると思いますが、ポイントを抑えておけば簡単に収納場所が決まります。 キッチンの棚を例にどの高さへ何を収納すればいいのかお伝えしますね。

棚のサイズ
PAGETOP
Copyright © elements All Rights Reserved.